ウーマン

nlpのプラクティショナーは人気の講座|ドンドン学べる知識

心理学によるトレーニング

講師

注意点

nlpつまり神経言語プログラミングと呼ばれるトレーニング方法があります。これは人間の脳の働きを利用して、感情や思考のパターンを書き換えることで目標を達成するものです。かつてベトナム戦争で心に傷を負った帰還兵のセラピーとして使われたものでした。けれども、その効果が高いことから人生における様々な悩みや苦しみを取り除くものに利用されるようになった経緯があります。このnlpを学ぶには、教会で認定されたトレーナーから講習を受ける必要があります。それぞれに悩みや目標があるわけですが、すぐに効果が得られないという人が多くいます。学ぶのはそのアプローチの仕方であって、どう活かすのかは自分で考える必要があることを知るのが大事です。

今後の動向予測

今ではビジネスに役立てられているnlpですが、今後はさらに必要とされることが予測されます。現在コーチングが人気を集めていますが、これはすでに高い目標を持っている人に有効なコミュニケーションツールです。変化を続けるビジネス環境の中で、どうすれば良いのか不安を抱える人にはアプローチの仕方に戸惑うものです。けれどもnlpの場合には、まず自分の価値観を変える働きがあります。その結果明確な目標を定めることができるようになります。自分を見失いかけているビジネスマンが増えている中で、その効果が期待されているわけです。そしてこれからは目的に応じたトレーニング方法も増えてくることが予測されます。より効果的に変革をもたらすことになります。